農家の方からの質問

By 2013年6月13日Blog, Market

農家はビジネスのプロ

弊社では、2013年5月17日より野菜直売所、道の駅等(当社では総称してマルシェと呼びます)の口コミサイト「ご近所マルシェ探すなら あおぞらファーム」を運営しています。あおぞらファームを農家の方にご紹介する機会もここのところ増えつつあり、その際に開口一番聞かれる質問があります。それは

「あおぞらファームとして売上げはどこでたつのか?」

です。「農家の方は、インターネットビジネスなんてしらないのでしょう?」と思われる方、そうではありません。インターネットの広告モデルや、フリーミアム(以前公開させていただいたエントリ「あおぞらファームのビジネスモデル」等参照ください)という言葉もご存知の方が多いですし、ソーシャルネットワークやITにお詳しい方、さらには東京や大阪でエンジニアとして活動をされていた方も多いのが実状です。特に私たちのような創業間もない若い企業の場合、ソーシャルネットワークにご興味のある方が多く接点をもっていただけております。

「売上げはどこであげるのか?」にお答えします

私たちは、売上げをどこであげるのか?について、明確な指針をもっています。実は先日とある方にその売上げのモデルについてお話しました。ですが、私たちにとってそのことは企業としてのリスクを高めることになってしまいました。とても残念ではありますが、当社はこの「事件」を通じて、リスクを管理することを再認識いたしました。以前であれば、すべて公開させていただきたいところではありますが、上記の都合上、先ほどのご質問「売上げはどこであげるのか?」について一点だけお答えをさせていただきたいと思います。それは、「プロの方からの収益で運営をしていく」です。

私たちは、いわゆるコンシューマーの方には、農業を身近に感じ、楽しんでいただきたいと考えています。一方で、農業にプロとして関わっていらっしゃる方、例えば農家の方には、あおぞらファームをソーシャルプラットフォームとして、ビジネスに活用していただきたいと考えています。それが私たちが今公開できる売上げの源泉です。

私たちは、「あおぞらファーム」を通じて、社会貢献を行い、コンシューマーの方に農業に触れていただき、そして農業ビジネスのプロの方々と共に農業の六次産業化のお役にたてていくことを強く意識し、行動して参ります。

Next Post