農作物購入支援事業「青空ファームドットコム」

By 2013年3月23日Aozora farm, Blog, News

私たちのWebサイト(以後、本サイトと呼びます)には、Servicesというページがあり、2つの事業と、1つの研究グループについて書かれています。農作物購入支援事業「青空ファームドットコム」は、一番最初に書かれている事業です。社名に良く似たサービス名称で、本サイトと誤解をされることがありますが、現在、別ドメインで、開発を行っています。ローンチは、2013年5月を予定しており、開発が順調に進んでいます。

農作物購入支援って何?

私たちは、農作物をつくっているわけでも、消費者の代表でもありません。私たちは、ただ、ただ、システムやサービスを作る仕事を今までしてきた人間です。当社のご紹介ビデオにもあるように、そんな私たちが御役に立てる事は、農作物が売買されるマーケットの集客等を御手伝いし、生産者や消費者の方の出会いの選択肢を多くする事だけだと考えました。マーケットが開催される日時、場所をたくさんの方に御伝えすれば、人々のよりよい出会いが増えるだろうと考えたのです。それが、私たちが定義する「農作物購入支援事業」であり、「青空ファームドットコム」というサービスです。

ビジネスモデル

いわゆるフリーミアムのモデルとなります。たくさんの方に御使い頂く事が、「青空ファームドットコム」にとって、とても重要だと考えたからです。4月に入る頃から、事前の登録や、サービス内容のアナウンスをさせていただく予定です。しっかりと、ひとつひとつ、育ててまいります。