農業の博物館

By 2013年4月12日Blog, Vegetablesgreens

農業に関する博物館は、各地で建設されています。多くの博物館が、地域に根ざしたテーマや、独自の工夫をしており、来場者を楽しませてくれています。

岩手 農業科学博物館

岩手県立農業ふれあい公園の中にある施設です。展示室は、「農業れきし館」と「農業科学館」に別れています。農業科学館では、インターネットを使ったゲーム等を通じて、農業経営を学ぶことが出来たり、大きな稲の模型を見ることができたりと、子供だけではなく大人でも楽しめる内容です。

岩手農業科学博物館

東京 食と農の博物館

東京農業大学が運営する博物館です。食もテーマに含まれているため鶏や酒器も常設展示されています。農業に関しては、主に古農具が展示されています。農産物の即売会も行われているようですので、東京近郊にお住まいの方にとっては、一番遊びに行きやすい博物館と言えるでしょう。

東京農業大学 食と農の博物館

宮崎 農業博物館

宮崎大学の付属農業博物館です。宮崎は、南九州を代表する農業県であるため稲作、宮崎牛をはじめ数多くの農産物の情報が常設展示されています。企画展示では、「農学部を巣立った研究成果たち展」等、研究をされている方にも楽しめる内容です。インターネットで、花の画像等教育支援のための資料が提供されていますので、とても便利です。

宮崎大学付属農業博物館

東北、関東、九州と3つの地域の博物館をご紹介しました。週末、ファミリーで農業博物館は、いかがですか?