カテゴリー
Blog Restaurant Vegetablesgreens

鉄腕Dashのホワイトアスパラ

最近は、テレビの放映で農作物が紹介されることも多くなりました。とりわけ鉄腕Dashという番組の人気は絶大で、1視聴者としてもとても楽しんでみることが出来ています。一方で、紹介された食材が一時的に品薄になってしまうようなこともあるようです。

本日お伺いした長野の直売所の方によると、番組で紹介されたホワイトアスパラを探し求める方が増え、入手しにくい状況が起きていたようです。今の時期、5月末だとアスパラガスは、もう終わり。ようやくこの時期に販売できるホワイトアスパラが入荷できたようです。

ホワイトアスパラ

https://www.aozorafarm.com/reports/353

生でも食べられると放映されていた通り、比較的細いものはそのまま生で食べても甘くとても柔らかでした。少し大きめのものは、苦みがありましたので、生で食したい方は小さいものを選ぶと良いでしょう。

また購入する際には、新聞でくるんでの販売となります。これは、日差しがあたるとすぐに緑色になってしまうからだそうです。

アスパラの最後の時期、ホワイトアスパラを探す長野への旅、いかがでしょうか。